blog

2022/08/11 13:06


今年の百日紅。
初夏にうどん粉病にかかかり葉が真っ白になって強選定を施しています。
今年の花は望めないかとの心配をよそに
見事な花を咲かせてくれました。

百日紅は花の少ない盛夏に貴重な花木です。
通りがかった方に「きれいな花ですね。」と声をかけていただくと嬉しいものです。
花の色を褒めていただいた時には「母の好きな花色です。」とお答えしています。
百日紅の花色は白から濃い赤までバリエーションがあって、
苗木を植える際に母が選んだのがこの花色で、
今年も元気に花を楽しんでいます。

お散歩の折などで目に留めていただいた方に
少しでも明るい気持ちが届けられたら嬉しく思います。