blog

2023/03/09 02:47



小さな箱はカステラ文明堂のおまけ。
カラー印刷の箱はサザエさんかるた。
のちに復刻版が出ていますが、これは1949年ころ発売の正真正銘の当時ものです。

懐かしい!
リアルタイムで親しんだアニメの一つで、
漫画本の紙の質感や貸本屋の独特の雰囲気とともに思い出されます。

この箱の描かれているサザエさん、タラちゃん、ワカメちゃんの足元は色足袋に下駄。
私はさすがに下駄ではなかったものの、
私の祖母はサザエさんのお母さんのフネさんのように普段着は着物でした。
今は4コマの展開よりも当時の時代背景や服装、生活様式に興味があって、
かるたの1枚、1枚を「そうそう!」と思いながら見ています。