blog

2023/08/25 00:22



印判のアイテム二点が入荷しました。
いずれも福猫。
縁起が良い!
文様は違っても同じ昭和前期の匂いがします。

印判手の魅力は何と言っても文様の豊富なこと。
手描きの染付とは違って、印判は転写で文様が付けられています。
その文様は少し大まかな感じがします。
大量生産が可能になって安価であるが故の庶民感というか大衆感のような
親しみやおおらかさがあります。
安心して使える器ですね。

徳利は昔懐かしい気もしますが、
いえいえ、徳利は今でも健在で、日本酒好きには外せないアイテムです。
空気が冷たくなったら熱燗もまた格別なもの。
徳利で燗をつければ言うことなし。
小皿にはちょっとしたおつまみを入れて・・・。
その小皿や徳利に猫がついていれば尚楽しいと思うのは私だけでしょうか。